えひめICTトレンドセミナー2021

入場
無料
どなたでもご参加いただけます

オンライン参加のためのマニュアル

一般的な情報
・すべてのセミナーは、Web会議サービス Zoom を利用したWeb配信を行います。
・Zoomのアカウント登録は不要です。
・Webカメラとマイクのテストはhttp://zoom.us/testで行えます。事前にテストしておくこと
 をお勧めします。
・本セミナーはZoomミーティングとZoomウェビナーが混在しております。。
 Zoomミーティングでは、参加者同士のお名前がわかる形となっておりますので、
 予めご了承ください。Zoomウェビナーでは、他の参加者の方のお名前はわかりません。
・ミーティングのURLは事前申込された方にメールでお知らせいたします。
・各セミナーの録画・録音・撮影(スクリーンショットなど)は禁止します。
・セミナー開始の約5分前に、実行委員会のホストがZoomミーティングを開始します。
・セミナー参加者は、参加したときに、ビデオ機能とマイクはオフになっています。
 質疑応答の際に一時的にビデオ機能とマイクをオンにすることは構いませんが、
 それ以外では、常にオフの状態にしておいてください(図1)。
・セミナー主催者から、「質問のある方は手を挙げてください」という指示があった場合、
 質問のある方は、バージョン5.4.6以前をご利用の方は図2のようにして手を挙げてください。
 Zoomのバージョン5.4.7以降をご利用の方は、画面の下部の「リアクション」(バージョン5.4.9以降)、
 または「反応」(バージョン5.4.7)をクリックすると「手を挙げる」という項目が表示されるので、
 こちらをクリックして、手を挙げてください。
 「手を挙げる」を行ったあとは、自動て手は降りませんので、「手を降ろす」で手を降ろしてください。
・セミナー主催者から、「チャットでの質問を受け付けます」という指示があった場合、
 チャットでの質問もできます。

図1:マイクとビデオがオフの状態の画面

図2:手を挙げる方法(5.4.6以前)

セミナー主催者と講演者
・会議室では、「無線LAN IEEE802.11(b/g/n) 2.4GHzのみ」が利用できます。
セミナー主催者と講演者は、現地参加及びオンライン参加のどちらの場合でも、
 Zoomミーティングに参加して、講演スライドをZoomの画面共有機能を用いて、
 司会や講演を行ってください。

・セミナー主催者は、開始時刻の10分前ぐらいに会議室に来てください。
・セミナー主催者は、開始時刻の5分前ぐらいにミーティングに参加して、ホストから
 共同ホストにしてもらってください。
・セミナー主催者は、講演者がミーティングに入ってきたら、講演者を共同ホストに
 して画面共有の権限を与えてください。
・セミナー主催者は、講演者以外の参加者のマイクがミュートになっていない場合には、
 参加者のマイクをミュートにしてください(図3)。
・「手を挙げた人に質問を許可する」という方法も可能です。この場合、参加者のミュート
 解除を許可しない設定としてください(図4)。質疑応答の際に、「手を挙げた人」の
 中から1人選んで、その方のミュート解除を行ってください。
 参加者が「手を挙げる」方法は、Zoomのクライアントソフトのバージョンによって異なります。
 上記の「一般的な情報」を参照してください。
・セミナー主催者及び講演者はWebカメラは自分のPCのものをご利用ください。
セミナー主催者及び現地にいる講演者は、会議室内の全てのPCのスピーカー
 とマイクは常にオフの状態にしてください。
ホスト用のノートPCに接続されている
 マイクスピーカーのみを利用します。
・セミナーの終了時刻は厳守してください。

図3:参加者のマイクをミュートにする方法

図4:参加者のミュート解除を許可しない設定

ホスト(実行委員会)
・ホスト用のノートPCを担当する会議室のプロジェクターに接続し、マイクスピーカーを
 接続してください(図5)。
・セミナーの開始時刻の5分前までにミーティングを開始してください。ただし、直前の
 セミナーが終了していない間は、ミーティングを開始しないでください。
・ホスト用のノートPCのZoomミーティングの画面を会議室のスクリーンに投影してくだ
 さい。
・ミーテュングを開始したら次の講演のアナウンス画面を画面共有で表示させてください。
・ビデオ機能はオフにしてください。
・セミナー主催者がZoomミーティングに入ってきたら「共同ホスト」に設定してください。
 一部のセミナーでは、主催者もオンライン参加となっていますのでご注意ください。
・セミナーの終了時刻になったらミーティングを終了させてください。ただし、最大3分の
 延長を認めてください。

図5:マイクスピーカーの設定方法

FAQ
Q.(セミナー主催者)アンケートや講演資料を配布してもよろしいでしょうか?
A. 現地参加者にアンケートや講演資料を配布しても構いません。オンラインの聴講者も居られますので、アンケート用のURLや
 講演資料の配布については、Zoomミーティングのチャットの機能をご利用ください。
Q.(セミナー主催者)こちらが用意するPCやスピーカーを講演で利用してもよろしいでしょうか?
A. ホストのノートPCの代わりに、セミナー主催者のPCを会議室のプロジェクターに繋げて投影することやスピーカーを
 繋げることは問題ありません。オンライン参加されている参加者の方にもご配慮ください。


事務局 〒790-0811 愛媛県松山市本町7-2
愛媛県本町ビル 愛媛県IT推進協会内
FAX:089-911-1645 E-mail: